ジャーマン!?ジャーマンポテトを作ってみた!

ジャーマンって何だろう?

調べたところ、「ドイツの~」、「ドイツ風の~」といった意味みたいです。

ジャーマンポテト自体は、ドイツ料理には無く、「じゃがいも+ベーコン」の料理はあるそうです。

wiki調べ:ジャーマンポテトとは?

前回、私、初心者おやじは、ググって
「じゃがいもと人参のそぼろ煮」と「キャベツサラ玉ツナサラダ」を
作ってみました。
料理上手になりたい!初心者おやじがググって作ってみた結果

そぼろ煮で、とろみが出なかったのは、片栗粉と薄力粉を間違えたみたいです。
母ちゃんに聞いたら1発ですね!

それでも、まあまあ、それなりに美味しく食べれたので、
間違っても、大丈夫なんだと思えました。次いこう次!

ということで、今回です。

冷蔵庫には、じゃがいも、玉ねぎが、まだまだ入っていたので、
ググって出てきたジャーマンポテトを作ってみることにしました。

目次

目指せ料理上手への道第二歩目

今回は、じゃがいもとタマネギのベーコン炒めです!

オシャレに言うと、ジャーマンポテト!

田舎なので、じゃがいも、玉ねぎは貰う事が多く、量も多いです。

そんな、じゃが玉を使う機会は、今後も多くありそうなので、練習、練習です。

切り方、味付けで、違うものに生まれ変わらせる。

料理ってスバラシイですね!

料理に慣れるためにも、色々試して行きます。

鍋にぶち込むかの如く、検索窓へGO!

Google先生!今日もお願いします!!

「じゃがいも 玉ねぎ」検索GO!

凄いです。結構いろんな料理が出てきます。

この中から〜

今回は

見た感じが簡単そうで〜、美味しそう。

簡単て書いてあるし。

「新じゃがと新玉ねぎの簡単ジャーマンポテト」

キミに決めた!

新じゃがか新じゃがじゃないのか、たまねぎも新?

じゃがいもは、メークインか男爵のどっちかしかないんじゃないの?

って思ってましたが、新じゃがってのがあるみたいです。

Google先生で調べた所、皮が薄くそのまま食べられるもので、収穫期が通常の秋より早く、3月から6月に出回るものらしいです。

まぁ〜今回の材料は貰い物なので、元から良くわからんヤツです。

皮は安全のために剥いておくことにします。

新玉ねぎも似たようなもんです。

みずみずしく新鮮なものらしいんですが、冷蔵庫にしばらく眠ってたようなので、気にせず使います。

ベーコンが無いじゃないか!

下処理がドンドン進んで、材料が揃っていく中、ベーコンが冷蔵庫に入っていない事に気づきました!

ベーコンは無くても、ハムぐらい入ってるだろうと思っていましたが、お肉すら無い。。。

だろう運転は、料理でも危険ですね。

今度からしっかり確認運転しよう。そう思いました。

まぁ〜何か代わりになるものは、あるだろうと探しました。

あっちを見たり、こっちを見たり。

ありました。ありましたよ!

「みんなのサーモンバーグ」が冷凍されて。

これも貰い物ですねー。

なにより、代わりになるものが見つかって良かった。良かったです。

お、美味しいじゃないの!

見た目は、サンプルにほど遠い感じになりました。
それほど美味しそうには見えませんが、味は悪くはありませんでした。

前回が前回だっただけに。

火加減に注意を払ったお陰かも知れません。

ベーコンだったら、もっと美味しかったんだろうな〜と思いつつも、何とか出来上がって良かったです。

あと、麻婆豆腐も作りました。

しかしこれはレトルトを温めて、豆腐をぶち込んだだけのものです。
ネギをちらして、手作り感出してます。

中辛だったのですが、結構辛かったです。

驚きは薄れるものさ、家族の反応

母ちゃん

「今日も作ってくれたの?ありがとう」

「コレも買ってきたから、一緒に食べよう」

長男次男

「・・・」ノーコメントです。

そりゃあそうですよ。プロの美味しいものが、一緒に並ぶんですもん。

眼中にナッスィングですよ。

週末と言うこともあって、お母ちゃんも飲みたかったみたいですね!

おつまみ最高!

つまみ料理も覚えてみたいですね!

週末はそれ系で、とかでも良さそうです。

た~だ、作っててもダメですね。

曜日を気にして、週末用を作らないといけないです。

次週、気を付けてみます。

まとめ

気まぐれで作ってると、今日は作ってないだろうなと思われるので、注意が必要です。

サプライズは最初の1回目で終わってるので、
今後は作った物をメールするといいのかも知れないですね。

それを見て、足りない分を買ってきてくれるので、
無駄におかずが増えるのを防げます。

買い物も料理の内ですし、
安く済ませられる買い方も勉強しないといけないですね。

まぁ〜おいおいやって行くとしましょう。

ジャガ玉は、万能さんなので、レパトリーを増やしといて損はないですね!

今後も頑張ります。

コメントを残す