料理上手になりたい!初心者おやじがググって作ってみた結果

新型コロナウイルスの影響で仕事が休みになりました。

時間はあるけど、やることもないので、
ブログのネタ作りにもなるし、久しぶりに料理をしてみよう!

ってことで、冷蔵庫覗いて、材料確認、レシピ探して
作り方確認して、いざ料理開始です!

目次

目指せ料理上手への道、久しぶりの料理が第一歩

一人暮らしの時はワンルームで、米さえ炊けてれば何とかなると思っていました。

おかずは、フライパンで炒めるだけの簡単料理。

そのうち、ビールとつまみだけ
コンビニで買って食べるようになっちゃいましたけど。。。

それ以来の手料理です。

その時の料理は、料理と言えたものでは無かったけれども、
食べれたし、まあまあの出来だとも思っていました。

しかし、
今は、子供が二人。

栄養を考えて、野菜をたっぷり食べさせなければ。。。

頑張ります。

冷蔵庫の中身をぶち込み、ネット検索!

冷蔵庫には、じゃがいも、人参、ひき肉が入ってます。

千切りにしたキャベツもジップロックに入ってるな〜。
こういう保存方法もあるんだな。

さすが母ちゃん!

サラたまもあるな〜。
どうしよ〜?

困ったときのGoogleさん!

サラたま、キャベツはサラダに出来るから、とりあえず、Googleの検索窓に

「じゃがいも 人参 ひき肉」を入力して、ポチっとな!

出てきたメニューから、選べばいいのさ〜!

先頭に出てきた

じゃがいもと人参のそぼろ煮

美味そうじゃないか!キミに決めた!

次は、サラたまとキャベツをGoogle検索窓に放り込んで、

「サラたま キャベツ」検索ポチッとな!

出た出た!こちらも一発目が良さそうだ〜。

ツナ缶も確かあったので、
キャベツサラ玉ツナサラダ」キミに決めた!

さすが、Google先生です。初心者には手放せませんね。

知らないことはネットでゲットです!

初心者には理解不能、分量の難しさよ!

少々とか適量って、どんぐらいよ!

レシピを見ると、いつも思ってました。

料理の基本も知らない素人あるあるでしょうね。
まぁ〜こんぐらいかなって感じで、ドンドン行きます!

味付けが変になったら、あとで母ちゃんに調整してもらいましょう!

Google先生で調べた結果はこちらをどうぞ。
少々とひとつまみ

時間ある時にでも、他の記載も勉強しときます。

サラダは混ぜるだけなので、簡単でいいんだけどな〜。

野菜は胡麻ドレッシングさえあれば、大抵なんでも美味しいです。

部屋は涼しいのに、キッチン暑すぎ!

なんだ~?この温度差は??

一旦キッチン外へ避難!

火を使うからか、それにしてもキッチン暑過ぎ!

母ちゃんこんな中でやってたのかよ~

いつもありがとうよ~!!

冷房があたりまえにあるキッチン
世の中の当たり前にしてほしですね!

そんなキッチンあったら、売れそうですけどね~。

家計を考える母親は、我慢しがちです。

快適環境をあたりまえに!

住宅関係者の方、よろしくお願いします!!

片付けも大変だな!

片付けメンド〜ッ!!

流しがお祭り騒ぎじゃ〜い!!!

皮剥いた後の惨劇よ。

ひき肉の入ってたビニールに、とりあえず集めて入れて片付けました。

けど、水かかってる〜。
確か水は切らないといけなかったよな〜。
ですよね?

袋の下を少し切って、吊っときゃよかろうってことで、
こんな感じになりました

漫画とかで旦那の料理の後の惨劇を、
妻が片付けるなんてのが良くありますよね?

大丈夫。俺はしっかり片付けるからね。

茶碗洗いは得意です。

いつも自分の方が綺麗にできると思ってやってます。

そっちの方が、自ら進んで出来ます。

片付けを含めて1時間程度で終わりました。

品数少ない割に、時間かかりました。
時短にもチャレンジしないといけないですね。

また次回。

ちょっと焦げたけど、なんとか完成

弱火にしてたはずなんだけどな〜。

もうちょっと弱めた方が良かったかな。

しかもあんまりトロみがない!

何故だ〜!?

母ちゃんが帰ってきたら聞いてみよう!

見た目は、そんなに悪くは無い。
フライパンのままだけど、一応アップ。

サラダも一応載せときます。
混ぜただけ。
こちらは、ボールのまんま。

感想が楽しみだぜ

子供たちがちゃんと食べてくれるかな〜と
思いながら作ったから、やっぱり気になります。感想が。

マズいなんて言われたら、もう作る気なくなっちゃうな〜。。。

サラダも食べてほしいから、ポテチでもふりかけてみようかな。

ウチには、カラムーチョしかなかった!
俺はこれでもいいけど、子供たちはまだ辛いの食べれないからな~。

迎えのついでに、買ってこよう!

実際家族からの感想

お母ちゃんの感想

「作ったの〜?すご〜い!ありがとう!」

「美味しいよ〜」

お腹痛くて具合悪かったみたいですが、
美味しそうだからやっぱり食べる。と、食べてくれました。

滅多に無いことしたから、気を遣わせ過ぎましたね。。。

母ちゃん、ごめんよ!

長男(小学生)の感想

「なんか変、チョットね。野菜は食べれる。」

「玉ねぎ辛い。」

最初は文句ばかりでしたが、後からは

「メッチャ美味しい〜!」

「お母さん、お父さんにご飯作るの追い越されるバイ」

とまで言ってくれました!

なかなかの褒め上手です。

また作らなくてはいけなくなりました。。。

次男(保育園)の感想

「・・・」

無言で食べる。

「・・・」

でも、メッチャ食べる。これも嬉しい。

美味しかったようで、お兄ちゃんが美味しいと言った時に、一緒になって

「メッチャ美味しい〜」

と言ってくれました!

作った甲斐がありました。
毎日作ってる母ちゃんにも今度言ってあげようね。

自分としては、正直

「焦げてるし、やっぱりチョット味が変。」

でした。

家族って優しいんですね。

子供って、小さくても気を使うんですね。。

父ちゃん上手になるからね!

まとめ

料理って、ホント大変だ〜ッ!

毎日毎日、改めて、母ちゃんアリガトウ!!

出来るだけ、作る努力します。

味はそこまではなかったけど、食べれない程ではなかったです!

レシピ通りに作れば、出来るんです!
プラモデルと一緒ですね!

作り方通りにやれば、できることを知ったので、
何にでもチャレンジしてやりますよ!

ちなみに今日は、麻婆豆腐を作る予定だったそうなので、
明日、作ってみます!

1件のコメント

コメントを残す