冷蔵庫の中に課題が・・・

最近初心者ながら、夕食の準備に料理をしております。

続けて作っていたので、
母ちゃんが今日も作ってくれるだろうと
冷蔵庫の中に作る料理の食材をまとめて
置いて行っていました。

オクラに大葉に豚バラ

これは、オクラの肉巻きを作れってことかな?

いや~課題を置いていく母ちゃんサスガです。。。

目次

作ってみよう!オクラの肉巻き

いつもは食べる専門ですが、作るとなると難しいんですねー。

オクラを大葉と豚肉で巻いて焼く!

これは、食べたことあるから分かるのですが、
いざ作るとなると。。。

いろいろと分からなくて考えちゃうことってあるんですね。

オクラってそのまま巻けばいいのかな?

野菜だから、とりあえず洗って・・・

それだけでいいのかな?下処理とかしないといけないのかな?

って初心者おやじの私は思うわけです。

ってことで、Google先生に聞いてみましょう。

Google先生、課題の手伝いお願いします

今回も、材料をGoogle検索窓へ
ぶち込みます!

「オクラ 豚肉 大葉」検索GO!

今回は、チーズも冷蔵庫に入っていたので、
豚肉のオクラ大葉チーズロール」を作ってみることにします。

書いてある材料も冷蔵庫に丁度同じ数だけありました。

こういうピッタリ感は、初心者には安心しますね。

このメニューもただ材料を巻くように書いてあります。

初心者としては不安なので、オクラの下処理を別で検索!

他のオクラの肉巻きのメニューをチェック!

湯でなくてもいいみたいなので、
とりあえず、以下サイトの5番までやって
下処理完了としておきます。

基本のオクラの下処理と茹で方

あとは、焼くだけにしといても良いでしょう

さあ、1番めんどくさい巻くをやっときましょう。

まずは、豚バラ広げておく。

オクラを大葉とチーズと広げた豚バラで巻く。

それだけです。

巻き方は適当です。
こんな感じだったよな~と思いながら、
斜めに巻いていきます。

意外とうまく負けました。

大葉の茎は切った方が良かったみたいです。
巻いたあとですが、キッチンバサミで
チョンと出ていた茎をチョッキンです。

始める時間が遅かったので、巻くだけ巻いて
後の処理は、焼くだけにしといても良いでしょう。

スグ焼けるし、焼き立てを食べられるし、
まぁ~言い訳はこのぐらい用意しとけば良いでしょう!

子供にはチョキチョキチョッキン

焼くのは、母ちゃんがやってくれました。

下準備だけでもしといたので、
後がすぐに終わって良かったみたいです。

出来上がり写真は、また撮り忘れました。

ご飯を撮影するという習慣がないので、
すっかり忘れてしまいますね。

ビールは飲みたいですからね!

頂きます!したら、乾杯グビグビいっちゃいますよ。

次回、覚えていたら完成写真も撮っておきます。

盛り付けも母ちゃん頼みでしたが、
子供用は、小さく輪切りにしてくれました。

大人なら、焼いたものをそのまま
丸々食べれますが、子供はお肉が中々噛み切れません。

一口サイズにチョキチョキチョッキン、
さらに、塩コショウは辛いので
子供も大好き焼き肉のタレで味付け!

たくさん食べてくれました。

まとめ

最初から最後までやってると
初心者には、凄く時間がかかってしまいます。

母ちゃんでも、ご飯の準備を
最初から最後までやるのには、時間がかかります。

面倒な準備だけでもやっておけば
お互い助かりますね。

家族ですから助け合わないと。ですね!

まだまだ、料理やり始めですから
次の日にやる気を残しておかないと!!

新しいことを毎日の習慣にするのは
大変です。エネルギーもいります。

頑張りましょう。

コメントを残す