夏休み最後の思い出作り「昼は〝公園で虫取り〟夜は〝お祭り〟」

お盆休みも最終日。台風に風邪に、お出掛け機会を奪われました。
タイミングってものがありますが、こうも重なると残念で仕方がありません。
まぁ〜特にお出掛け予定もしていなかったのですが。。。

町のお祭りには何とか参加出来ました。ですが、これといって良い思い出の作れなかったかなと思います。

最終日は何とか家族の風邪も治り、さぁどこへ行くとなった時、小学生の長男に尋ねてみました。

父「どこに行きたい?」
すると長男は
長男「クワガタ捕まえに行こ〜!」

そんなんでいいなら、行きましたーょう!
親の休みが今日までなのを理解していないのか、まだまだ可愛いお題でした。

時間はお昼。
山へ行くには時間がかかる。蚊もいるし、山に入りたくない。

父「よし!公園に行って、生えてる木にいるか探しに行こう!」
長男「そうしよう!」

って事で、公園へ。

目次

・公園での虫取り

さぁやって来ました公園へ!

木はいっぱい生えている!さぁ見つけようカブト・クワガタムシ!

私自身は虫取り初心者。

セミなら、そこらじゅうの木という木に止まっているので、父に連れられ取りに行ったことはあります。

カブト・クワガタとなると採りに行ったことはありません。

そこらの木を見てみました。セミやセミの抜け殻はそこらじゅうに見つけることができますが、カブト・クワガタとなるとそうはいきません。

集まる木と集まらない木があるのかなと疑問に思いました。
中々見つからないので、スマホでチェック!

カブト・クワガタムシは、クヌギやハルニレという木に集まるそうです。

そう、この公園は春になると綺麗な桜が咲き誇る、桜並木のある公園!
桜の木は多くありますが、そのほかの木はあまりありません。

桜の木にカブト・クワガタムシは集まるのか調べてみると、出ました!
桜にカブト・クワガタは集まらない。。。

まぁ〜そんな簡単に見つからないとは思っていました。
せっかく来たので、桜以外の木を探してチェックチェック。

せっかく来たのでと思っていたのは親の自分だけで子供は飽きしまってました。

 遊具で遊びたい!疲れた!お腹すいた!

アイスの自販機が近くにあったので良かったです。ナイス!セブンティーンアイス!
食べさせながら滑り台のある場所まで、カブトムシ探しだ〜!

それでも探してるのは私だけでした。。。

・公園遊具

最近の遊具は、滑り台、ジャングルジム、登り棒と単体で独立しているのではなく、合体して一つの大きな遊具となっているものがあります。

今回行った公園にも、それがありました。

どこからでも登れるし、どっちへも行けるし、どこからでも滑って降りてこられるようになっています。

小さい頃には行けなかった所も、大きくなるにつれて行けるようになる箇所も出てきます。行くたびに子供の成長も良く分かり、一緒に喜べて楽しめる公園はありがたいです。こういった遊具は、子供もどんどん進んで行って楽しんでいるので、もっと色んな公園に欲しいですね。

遊具からは離れたところまで、虫取りに行っていたのですが、

「キャッキャ、キャッキャ」と

楽しそうな笑い声が、遠くからでも聞こえてきます。虫取りに飽きた息子には、行きたくて仕方なくなったのかもしれません。

遊具に着いてスグに上って、滑って、くるくるクルクル駆け回りました。

汗びっしょりになって遊ぶ子供を見ていると、屋根があればいいのにと思います。日中は遊具も熱くなって、遊ぶのも危険です。雨の日も遊べる場所があると親としても、とても助かるのですがね。。。

・ポケモンGO

息子はポケモンも好きなので、家の近くの公園に行くまでや少し大きめな公園ではポケモンGOをたまにします。

虫取り→飽きた→遊具で遊ぶ→飽きた
ので、ポケモンGOに移りました。

ポケモンを語り出すと止まらない息子は、歩きながらポケモンを探し、出てきたポケモンを捕まえます。その間、知っている情報をたくさん教えてくれます。

外に出てまで、ゲームか〜って感じもしますが、思った以上に沢山歩くので足腰も鍛えられていいかなぁ〜と思います。

・お祭り

地元の地区の小さなお祭りが、8月最後の日曜日に開催されました。

近所のおじちゃん、おばちゃん、爺ちゃん、婆ちゃんたちがお店を出しています。

ステージも用意されていて、子供たちがダンスをしたり、太鼓を披露したりと、小さいながらにもしっかりと運営されていました。

息子は、オモチャのくじ引きにスーパーボールすくいなど、遊べれば何でもいいみたいで、あっちに行ったりこっちに行ったりして楽しそうにしていました。

公園で行われた為、飽きたら滑り台を滑ったり、友達と追いかけっこをしたりと十分に満喫できたみたいです。

私も学生時代の友達に会いました。お互いに年が経つのは早いねと言い合い、久しぶりの再会に近況報告。他の友達の情報交換などで、楽しく過ごせました。

ビールのつまみが沢山売ってあるので、ビールが飲める歳になっても、私も祭りが大好きです。子供と一緒に楽しめました。

今年のお盆時期は、台風が重なってしまいました。

地元の町のお祭りでの打ち上げ花火は無くなりましたが、出店はしっかりやってくれました。

物足りなさはあったものの、今年もしっかりと夏の祭りを楽しめたので良かったです。

・まとめ

長いようで、あっという間に過ぎていってしまう夏。

子供たちにとって、しっかりと成長できた夏であれば良いですね。

いろんなことが成長の糧となる学生時代に、親としてしっかりと思い出づくりが出来るように頑張りたいと思います。

楽しそうなことに目を光らせ、アンテナ張って過ごしていれば、色んな情報が手に入る予感がします。

気にしていると、目につくようになるアレですね。

会話の糸口にも出来るので、会社でも情報の収集に交換と、コミュニケーションの活用にもしていきたいと思います。

コメントを残す