ジャンボリミッキーってなんだ?

みなさん、ジャンボリミッキーって、聞いたことがありますか?

私、知らなかったのですが、最近よく耳にすることがありました。

子供の運動会やお祭りなど、場所は違えど、同じ曲が流れ、みんなで踊りましょう!的な感じです。

みなさんお馴染みの〜感が出てるのが気になりましたが、そもそもジャンボリミッキーって何なのかを少し調べてみました。

今回はその調査ログです。

目次

ディズニーランドで流れるミッキーマウスのダンスミュージック

ミッキーマウスといえば、ディズニーの産んだメインキャラクターです。

1928年11月誕生なので、2023年8月現在、94歳ですね。

そのミッキーマウス含め、ディズニーのキャラクターたちのテーマパークであるディズニーランドにて、流れるテーマ曲のひとつです。

基本は「ミッキーマウス・マーチ」の曲ですが、リズミカルにアレンジされたダンスミュージックとなっています。

ディズニーランドで、キャラクターたちと一緒になって、曲に合わせて踊るプログラムが公演されているそうです。

比較的簡単な動きの繰り返しなので、子供でも一緒になって踊れる、キッズダンスプログラムという名目になっています。

そんなに有名なのか?なぜ?

FNSや紅白でも流れたようですね。

TikTokやYouTubeでも数十万〜百数十万回再生されている動画が多数あります。

リズミカルで、踊りやすく、昔ながらの「ミッキーマウス・マーチ」が元になった曲なので、耳に残りやすくなっています。

ジャンボリミッキーのお姉さんが可愛いというのも話題になっているようです。

そもそもジャンボリーってなに?

ミッキーは分かるけど、ジャンボリーってなんでしょう?

英語「jamboree」

で、和訳としては

《にぎやかな宴会の意》

ボーイスカウトのキャンプ大会。

引用元:コトバンク

だそうです。

なので、ジャンボリミッキーは

「ミッキーのにぎやかな陽気なダンスイベント」

ってどこでしょうか。

地方にまで浸透するディズニーミッキーの有名さ

私は九州熊本在住ですが、夏祭りと子供の運動会で、ジャンボリミッキーを踊る子供たちを見ました。

熊本震災の復興支援で、ミッキーたちがパレードで元気づけに来てくれたときには、沢山の人達が出迎え、たくさんの笑顔が生まれました。

ディズニーランドに毎年行っているという、同じ熊本在住の友人もいます。

世界中で有名なキャラクターとしての凄さを感じました。

いつかは行ってみたい夢の国

ディズニーランドは夢の国。

世界観を壊さないように、テーマパークとしての作りにこだわったり、細かなとこにも遊び心を模したデザインがあるという情報がテレビを通して入ってきます。

スタッフのサービス精神やパレード、色々ある楽しみ方など、扱われる情報、番組も多く、行ったことがなくても知ってるぐらいです。

遊べる要素万歳のディズニーランド、せっかくならディズニーリゾートと合わせて行ってみたいですね。

まとめ

ジャンボリミッキーとは、ディズニーランドで流れるミッキーマウスのダンスミュージックです。

ミッキーマウス・マーチのアレンジ曲でした。

ジャンボリーミッキーという、陽気なダンスイベントが、YouTubeなどで拡散されています。祭りや運動会でもみんなで踊っているぐらいにです。

地方のオジサンでも知っているミッキーマウスのテーマパーク、ディズニーランドは、夢の国と言われるほどの素晴らしいところみたいですね。

子供が小さいうちに連れて行ってあげたいのですが、大人でも楽しめるそうなので、焦らす、今は仕事を頑張ります。

夢の国に浸れるその時まで、楽しみに、時間とお金を増やしていきましょう。

コメントを残す